お世話になってます。

僕は執筆の際、テキストエディタを使っているのですが、最近ではOlivineEditorというソフトにお世話になっています。

その前もタブ型や、リスト表示が出来るものを使っていて、それも使いやすかったんですけど、どうしても複数のファイルを行き来する時に混乱してしまうので、アウトラインプロセッサを探していて見つけました。
日本語で小説や記事などを書くことを想定して作られているので、とても見やすく、使いやすいです。
OSを選ばずに使えるのもいいですよね。

複数のプロジェクトも簡単に管理できて、それぞれ保存先を変えられますし、文字数カウントや、バックアップ機能も便利です。
僕は自動バックアップは使用せず、保存の度にバックアップする設定のみにしていて、最初はそんなにこまめじゃなくてもいいかなと思っていたんですが、ちょこちょこ変更して保存したりしていると、以前の文章を復活させたいという時もあり、やっぱり役立ったりします。
オススメです。